生研60 トップページへ

【プリンストン便り12】It’s finally spring!

121

長い長い灰色の冬が終わり、ついにプリンストンに春がやってきました!

1211

暖かい春の訪れにみんな浮き足立っています。街を歩く人の数も、目に見えて多くなりました。特に、4月18、19日の週末は急に気温が上がったせいか、街中の花がいっせいに咲き乱れました!

土曜日は夫と街歩きをしました。

122

Washington Roadのレンギョウの木。ここを車でサーッと走り抜けるの、大好き!この日はあまりに黄色が鮮やかで、つい車を停めてしまいました。

123

これはうちのアパートから見た隣の住宅街の風景です(この道の先は、プリンストン大学学長公邸や、ウッドロウ・ウィルソンが住んでいた邸宅などがある、豪邸エリアです)。住宅街にはこんな風に、大きなしだれ桜をお庭に持つお宅が多いようです。お散歩中たびたび、しだれ桜のトンネルをくぐりました。

町の中心、Palmer SquareもFull bloomです!

124_3

125_2

126_2

127

Palmer Squareにも桜がたくさん。ソメイヨシノよりも色が濃くてお花が小さいような気がします。

この日はNassau St.をBlue Point Grillまで歩きました。

128

途中で見かけたマグノリア。壁の色もお花と同じ、ピンクと白。木下で、これまたピンクの洋服をきたおじさんが生演奏していました。

そして、Blue Point Grillに到着!

129

レストラン横のお魚屋さんでサーモングリルサンドイッチを注文しました。

ガブリ!

1210

かなり立派なサーモンさん。美味しすぎます。パンもとっても美味しかったです。

帰り道、大学正門から公立図書館に続くWitherspoon St.も花盛り。白いトンネルで日陰ができるほどでした。

1211_2

さて、土曜日の散歩でスイッチが入ってしまった私たち。急遽、翌日の日曜日に友人夫婦と共に、NewarkにあるBranch Brook Parkの桜祭りに行ってきました。

(参考URL  http://www.essexcountyparks.org/parks/branch-brook-park

 

ピンクのグラデーションの豊富さにうっとり!こんなにたくさんの種類の桜をいっぺんに見たのは初めてかもしれません。

1212

1213

1214

1215

1216

屋台もたくさん出ていました。たこ焼きとかお好み焼きがないのは残念でしたが、暑いくらいの快晴の中、目の前で絞ったレモンで作ったレモネードを飲めて幸せでした。

公園の中で見た看板によると、なんと5000本もの桜の木が植えられているそうです!

さんざん桜を見て、お腹いっぱいになってプリンストンに戻ると、前日には気づかなかった桜並木を発見しました。Nassau St.を西に進み、大学を通り過ぎたところにあるPrinceton Battle Monumentです。

1217

Battle Monumentから大学の方向を見た風景。Rockefeller Collegeにある教会の頭がのぞいています。

1218

こちらがNassau St.から大学を背中にして見た風景。天気が悪いせいもありますが、ここはとても静かな空間で、しっとりとした日本の桜を見たような気分になりました。

どんどん明るくカラフルになる、これからのプリンストンが楽しみです!

南崎梓@プリンストン

コメントを投稿